2010.12.27 Monday


0


    スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    2010.12.27 Monday

    初音ミク ブログ テンプレート ミクがいちばんでしょ?ぶろぐ。

    2
    こんにちわ。

    クリスマス終わりましたね。

    今年もキーボードの溝のホコリとりを一生懸命やってやりました。(´・ω・`)

    ミクがいちばんでしょ?

    特にやることが無いので勝手にコラボレート第2弾!

    最近、oster projectさんともコラボしたりと活躍しっぱなしのにぼし(あたたたP)さんのかわいすぎるイラストを使用したブログをつくりました。



    ↑俺得すぎる動画で申し訳ございません。



    テンプレートはランキング上位のものを真似て、初1カラム構成にしてみました。
    シンプルで動画もちゃんと収まるので使い勝手は結構いいとおもいます。

    今回は、javascriptを駆使しメニューをミクちゃんがつぶやいてる感じにしました。

    予想以上に手間がかかりブラウザチェックも大変でした。
    (IE7だとタイトルの横のバーがでてませんが誰かいじってでるようにしてくださいw)

    背景かえたり、ツイッター貼り付けたりして改造してください。

    不具合もあるかもしれませんが、使ってくれる人がいたらうれしいです。
    イラスト使用&共有化、快く許可くださったにぼしさんに感謝しきれません。いつも動画で癒されてます。
    イラストはピクシブのものを使用させていただいています。

    ほかにもあたたたP作成のオススメ動画をはっておきますね。





    ※27日は鏡音リンちゃん・レンきゅん3周年



    ※テンプレートで使われているイラスト以外は何に使っても結構です。使用報告しなくてもいいですがあると喜びますペコちゃん
    ※ブログテンプレートは予告無く改変&削除します。ご了承ください。
    grc | ブログ テンプレート | 03:39 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
    2010.04.08 Thursday

    ♪初音ミク ブログ テンプレート ユメミルコトノハ♪

    0
      ひさしぶりです!

      JUGEMの方でテンプレートを配布しているのですが、
      かなり久しぶりに新テンプレートをつくってみました♪

      だいぶ前から修正しながら作っていたのですが公開しますッ!(`・ω・´)キリッ
      (いきなり修正&削除するかもしれません)



      ここ数年初音ミクにはまっていて、昔から大好きなOSTER projectさんの
      初期の名曲「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」をモチーフに作ってみました。
      (ブログなのでユメミルコトノハですw)

      可愛すぎるイラストはOSTERさんの友神「Yおじさん」です☆

      Yおじさん様の配布許可をいただき公開しております。
      (Yおじさん様ありがとうございます!!)

      透過PNG画像を多用しているのでIE6.5以前だと表示がおかしくなると思います。
      またブラウザチェックはIE7、firefox3.0、opera10.〜で確認しています。
      ディスプレイもsRGBだと色も見やすいです。

      レイアウトを変更したり、コードを再利用することはOKですがヘッダーのイラストだけはYおじさん様の厚意によって使用しているので、イラストは再再配布しないで下さい。

      基本的に、キャラクター利用のガイドラインに乗っ取って使用していただければ幸いです。
      http://piapro.jp/license/character_guideline

      よろしくお願いしますm(_ _)m

      grc | ブログ テンプレート | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      2010.03.09 Tuesday

      続コネタ708

      0
        いやっほう!
        寝る前にブログを更新するのが日課になりつつあります…。

        きょうもおきたら午後でした。流れ行く雲をぼんやり見たり、雲の種類をネットで調べたりしてました。本当はほかにやらなきゃいけないことがたくさんあるのですが。ついつい誘惑に負けてしまい…。弱い生き物です。

        続きを読む >>
        grc | diary | 03:39 | comments(5) | trackbacks(0) | - |
        2009.11.19 Thursday

        ニコニコ動画 作業用BGM 動画制作記録

        0
          ひさびさの更新ですね。

          最近は休みがなさすぎてつらいです
          ニートに戻りたいですw

          とはいえ、この前ちょっと動画編集とかしました。



          ■作業用BGM VOCALOIDアルバム「No Logic」
          http://www.nicovideo.jp/watch/sm8775176

          本当はPVくらいつくりたいところですが、作業用でいっぱいいっぱいorz
          しかもぜんぜんのびないw

          本当に、楽曲とイラストを公開してくださった皆様に感謝です。
          正直言って、つかれていても音楽に助けられています。

          素人や野生のプロの人たちがつくるCGMの世界に入り浸るのが楽しいです。
          なんでもない人が公開してなんでもない人が見る。
          だれでも公開できるし、まただれかの役に立てるかもしれない。
          新たなコラボレーションが生まれたり。
          まぁ、いろいろ思うことがあるのですが、

          とりあえず今回は使ったエンコード方法をご紹介しておきたいと思います!

          使ったツールは、
          映像編集:プレミアエレメンツ4
          画像編集:フォトショップCS2
          エンコード:クイックタイム有料版、ソレンソンスクイーズ
          です。

          無駄に有料ツールを使ってますw

          プレミアエレメンツ4はめっちゃ重いです。
          60分ほどの静止画ばかりの動画のプレビューだけで2分くらい固まりました。

          普通に作業用BGMを作るならwindowsにバンドルされているムービーメーカーとマイクロソフトサイトからダウンロードできるメディアエンコーダーを使った方が良いと思います。

          しかもプレミアエレメンツ4はワークエリアのフレームサイズを自由に変更できないため、
          C:¥Program Files¥Adobe¥Adobe Premiere Elements 4.0¥settings¥ja_JP¥NTSC¥HDV
          のプリセットをメモ帳で開き720→512に変更する作業を行いました。

          すごい仕様なソフトです。

          クイックタイム(H264)形式で書き出したい場合はプレミアがいいと思いますが、
          ムービーメーカーやiMovieで充分ですw
          プレミア最新版やプレミアプロはもっと良くなっているのでしょうか。。

          プレミアでは、
          画像とMP3ファイルをタイムラインにならべ、レンダリング。
          (文字の更正をちゃんとやっておきましょう。)

          書き出しで→設定 ファイルの種類をQuickTime 圧縮をH264 フレームサイズを512×384 フレームレートは動きのあるものは24〜29.97で(今回は3)、ピクセル縦横比は正方形ピクセルにしてあとは初期設定のまま書き出ししました。
          (フレーム数が増えるともちろんレンダリングに時間がかかり容量も増えます)

          するとやたらと重いファイルが仕上がりました!(50分ほどで5ギガ)

          あまりに重いですが、これをクイックタイム有料版のエクスポート機能を使い圧縮します。

          ファイル→エクスポート→圧縮プログラム(高)でとりあえず保存。
          すると5ギガが→620メガと信じられないくらい圧縮されます。
          早い動きのあるものはためしてないのでわかりませんが、静止画だと画質もきれいです。

          それでもニコニコ動画にはうpできないため、ソレンソンスクイーズを使用。

          高級ですが、いままでの努力を無駄にしたくないためにカードで買いました
          http://www.flashbackj.com/

          ソレンソンスクイーズはかなり前のバージョンももっていましたが、圧縮率は高いのですが画質が全体的に白とびし40分を越えると音声がなぜか途切れたりもう一歩でした。

          今回は思い切って新しいソレンソンスクイーズ5を購入。プロ版は高いのでFor FLASHで。

          【sorenson squeeze 使い方】

          ファイルを読み込み web→Download→FLASH→FLV(Flash 8+)→F8 HQのプリセットを使用。(あとで変えるけど)

          VP6 Proをダブルクリックし設定を変更。
          Audio データレートをお好みに変更。Video データレートを96。2passVBR(可変ビットレート)。フレームサイズを512*384に。

          右下のスクイーズを押すとエンコードがはじまります。

          時間はかかりますが、これで95メガくらいになったのでやっとうpできます。
          白とびも音切れもないと思います。

          このソフト体験版もあってやってみたんですが、書き出し先をデスクトップにしておくとなぜかファイルが消えました・・・。

          それから、外付けHDを使っていてファイルシステムがFAT32だと100メガ以上だと書き出されていないことがありました・・・。

          あんまり需要のない動画ですが、文章に書いた以上になにかと苦労しました・・・
          しかも誤字やっぱりあるし・・・
          またどうしても利便上、イラストの使用報告が事後報告になってしまいなんだか申し訳ないです。。

          エンコードはお金で解決してますが、まぁ、結果はまずまず。

          grc | diary | 01:07 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
          2009.07.02 Thursday

          今話題の蒸し料理が簡単に

          0
            ルクエ スチームケース



            http://www.amazon.co.jp/dp/B001AC5DUO/?tag=yahhyd-22&hvadid=16661263041&ref=pd_sl_75k8b6o0i6_e

            これはほしい。
            今話題の蒸し料理がお手軽に。

            お魚で蒸し料理やってみたいところですね!
            grc | 最新情報 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            2008.08.11 Monday

            コネタ708

            0
              数えてみたら更新したのがちょうど先週の今日。あっというまですねー。
              …こうやって年をとってゆくのでしょうか。

              またデザインを変更してみました。スタイルシートも変更したので少しは見やすくなったかなと思います。なんというかですね。うまく言えないのですが、やっぱり毎日が勝負だなと思うわけです。

              やっぱり21世紀は心の時代だな、唐突にそんなことを思いました。できることからはじめてゆきたいです。

              お風呂はいるのでこの辺りで。オイオイ。


              ↑私の気持ち

              ※この文章はブログジェネレータで作成しました
              http://portal.nifty.com/koneta05/07/26/01/
              grc | diary | 12:11 | - | - | - |

              | 1/1PAGES |